第5回CUDプレミアムセミナーを開催しました。今回のテーマは「CUDのひろがり・体験」です。味覚や嗅覚と同じように「色の感じ方(色覚)」は、人それぞれ違います。さまざまな色覚を持つ人(色弱者)や高齢者はもちろん、できるだけ多くの人に情報が伝わるような色の使い方に配慮するカラーユニバーサルデザイン(CUD)がますます必要になってきています。

「企業のマーケティング活動において色や配色をどのように考えればよいか、CUDはどのような領域で拡大をしているのか」を、色の専門家やCUD導入企業を登壇者に迎え、色弱模擬フィルタを使った体験や企業事例を交えながらご紹介しました。

【セミナープログラム】
基調講演1:慶應義塾大学 教授 鈴木 恒男 様
基調講演2:カラーユニバーサルデザイン機構  岡川恒輝

 

企業事例1:株式会社キョクトウ・アソシエイツ
企業事例2:東洋インキ株式会社
企業事例3:株式会社DNPメディアクリエイト

■タイトル:CUDプレミアム・セミナー ―体験するCUDの世界―
■主催:大日本印刷(株)/カラーユニバーサルデザイン機構
■開催日:2014年6月11日(木)
■時間: 13:00開場 13:30開演 16:00終了
■会場:コミュニケーションプラザ ドットDNP
■参加費:無料